ショッピングカート

運動にカヤックを選ぶ理由

運動にカヤックを選ぶ理由
カヤックは、レジャーやエクストリームなスポーツとしての多くの方に認識されていますが、健康のために長く続けていく運動としても素晴らしい特徴を持っていますよ!
 
エクストリームなスポーツやレジャーとして認識されていますが、エクササイズや筋肉トレーニングとしてもカヤックはとても良いスポーツなのです。このページではレジャーだけでなくエクササイズとしてカヤックを頻繁に行う良さをスポーツアドバイス形式のブログとして紹介しています。
 
Blog by Decathlon カヤックスポーツチーム ITIWIT

運動としてカヤックを選ぶ理由


ITIWIT 空気式カヤック 1~2人用
1.筋肉強化、たくましく美しい上半身へ
 
カヤックで水をかき分ける一漕ぎ一漕ぎのパドリングの動きは、正しく行うことで腕全体から肩、背中までの筋肉群を使うことができ、上半身の筋肉増強・増大を効果的に実現できます。また、姿勢を保ちながら、腕と肩甲骨を動かすことが、運動不足による背中や、関節の問題を改善し、防ぐことが期待できます。
 
パドリングでは腕が中心に鍛えられますが、カヤックに乗っている間は、バランスを保ったり、ターンを行う必要があります。この時、お腹・背中・お尻・脚の筋肉を活用しているため、ボードを漕ぐ動きは、腕だけでなく美しくたくましい上半身の肉体形成にもすごくいい運動です。
 
 
2.心肺を鍛え、カロリー消費に高効果
 
継続的に漕ぎ進む動きは、ランニングやスタジオフィットネスなどと同じ心拍を通常より速い状態を長い間キープしながら筋肉を使うエクササイズです。このような運動は、カロリー燃焼にベストであるため、カヤックは、ダイエットや体型維持にも最適です。また、心臓を理想的に鍛えることができ、その健康状態を向上させることが可能です。心肺から肉体両方を効率的にトレーニングできるカヤックは、運動不足による健康への悪影響を防ぐのに効果的な運動であります。
ITIWIT 空気式カヤック 1人用
3.関節へダメージが少なく安全。一人orチームで、緩やかor激しく、全てあなたの自由です!
 
軽い運動で十分、という場合にも、カヤックはジョギングなどとは違い、水の抵抗に対し動くため関節などをはじめとする身体へのダメージが少ない、故障しにくい運動であります。膝など脚に怪我や不安のある方、また怪我により脚を使った運動を激しくできない方にも、長く続けて、楽しんでもらえるスポーツです。
 
ボートを漕ぐことは、ランニングなどの持久運動とパワーを要する運動それぞれの醍醐味を持ち合わせているため、スポーツを思う存分できなかった方にはぜひトライしていただきたいです。
 
普段ランニング・サイクリングなどの脚を中心とした運動をする方にも、持久力を鍛えながらできる、効果的な上半身強化になれるでしょう。
 
カヤックは自分にあった強度に調節しやすい運動です。激しくボディを鍛え上げる目的でも、低強度のエクササイズとして行う目的にも利用できます。
また自然の中で行うため、道路での排気の影響や、人混みなどもありません。1~2人用のボートであれば、一人や、友人と一緒にパドリングを楽しめます。
 
一言アドバイス!
すでにシェイプアップされた体を持ち、筋肉の増強・増大を目指す場合のパドリングメニュー:一分間激しくパドリングし、その後は、二、三分間中強度のパドリングをしましょう。そしてこれらを数多く繰り返しましょう!
ITIWIT 空気式カヤック 2~3人用
4. 身体の健康だけでなく、心にもグット!
 
運動を新しく始めるのも、しばらくぶりに再開することも、そのモチベーションを上げることは、多くの人にとって簡単なことではありません。他にも、排気ガスが舞う街中をあまり走りたくない!ジムでのマシーン運動への興味が出ない!或いは、強すぎる日差しにランニングやサイクリングに出かけられない?
 
カヤックはここでも他のスポーツに優っている点がたくさんあります。水があり、そして広い所でしか行えないカヤックは時間や手間がかかる場合が多いです。しかしその分、他の運動では得られないことはとても多いのです!
 
・日差しを防ぐハットをかぶりながらの運動は他のスポーツでは難しくても、カヤックにはむしろ最適です。円形のハットで全方向から日差しを避け、集中したパドリングでどこまでも自由に進みましょう!
 
・カヤックをする大自然には、車の排気ガスはありません。都会の騒音や信号も、場所のブッキングなどもありません。そこにいるのはあなたと自然だけで、止まるも進むもあなたの自由です。鳥の声や水をかき分ける音を聞き、自然の澄んだきれいな空気を思いっきり吸い込み、気のゆくままに自由に運動して下さい!(日の出や夕日を地平線に見るのは、疲れも飛ぶ格別な良い経験ですよ!)
 
 
さらにもっと楽しいことが!
 
・全力を出しきった時にはボード上でそのまま休めますよ。そして回復したらまたすぐに漕ぎ出せます。探検を目的にするのも、岸に上がって休憩するなど、遊び方が多く、自由にできます!
 
・運動の内容に合わせて、食料、ラジオ、カメラなどをボートに持ち込んだりするのも数ある楽しみ方のひとつ。友人と電話で話しながら漕ぐのも楽しいですよ!
 
・釣りでの利用にもオススメ!ITIWITのカヤックボート上にはスペース十分にあり、背もたれ付きのシートで快適。モデルによってはシートを外してスペース調整もできるので、スペース拡大も可能!
 
・ロケーションごとに異なった自然の景色や環境があることも、カヤックを長く続けていける要因の一つ。 少し遠くてもまた出かけたくなっているはずかもしれませんよ!
 
普段いる街から離れ一人自然でリラックスした運動時間を過ごせるひとときは、あなたにとって大切な休息の習慣になるかもしれません。
 
・シートの数次第で1人、2人、3人で一緒に楽しめます。レジャーに出かけたり、またいつも一人で行うパドリングへ友人や家族を誘い、楽しい時間をシェアしましょう!
 
 
最後に、ちょっとしたアドバイス!
水・軽食・タオル・小さい救急箱などを持っておくことをおすすめします。
防水バッグ、携帯電話を水から守りながら操作ができるポーチなどもぜひご利用下さい。
デカトロンのカヤックは初心者が扱いやすい推進力と安定度の高い仕様ですが、泳げない方や、子どもは必ずライフジャケットを着用して下さい。また波の高い日などを避け、安全に十分に注意して、カヤックを楽しみましょう。
カヤック製品ページへ

ITIWITの商品

カヤック:デカトロンのカヤックは全て空気式。空気を抜けば付属のカバンに収納出来、背負って運べます。パドルとポンプもバッグに装着可能。サイズは、1人用、1 ~ 2 人用、2 ~ 3 人用。背もたれ付きのシートは外すことも可能。

防水ダッフルバッグ:短時間の浅い水への浸水や、雨など水しぶきに耐えることができます。

防水スマホケース:30分の間1メートル水深での水没に耐えられるIPX7の防水能力を持っています。ボートに結び付けられるストラップ付き。収納したままタッチスクリーン・カメラなどを利用可能。


スポーツアドバイス